どんな人でも利用できますか?
以下の方が対象となります。
・要介護認定を受けている方
(介護保険の居宅サービスになるためです)
・主治医が「心身機能の維持と回復、日常生活の自立のため
集団体操は1日にどれくらいあるのですか
スパイダーは午前・午後に各3回、平行棒体操は各2回行っております。時間は決まっておりませんのでその都度声掛けをさせていただきます。
食後に薬を飲んだり、食べてはいけないものなど管理が必要なので心配です
お薬や食事等の管理もスタッフ一同共有し、対応させていただきます。まずはご相談ください。
デイケアを利用中に体調を崩したり、転んだりした場合はどうなりますか?
統一した対応方法をとらせていただいております。
①バイタルをチェックし、当施設の医師の診断を受け、対処します
②ご家族様とケアマネージャーに報告します
送迎で、車の乗り降りが心配です
その方に合わせた介助や座席などで対応させていただきますのでご安心ください。
個別リハビリは、時間や担当の先生はきまっているのですか?
毎回リハビリの時間や担当の先生は異なるため、当日来ていただいた際にスケジュール表を見て確認して頂く形となります。リハビリの時間を確認し、その時間以外で自主トレーニングや集団体操を行っていただければと思います。
※担当が異なる場合でも、ご本人様の目標や困っていることなど、共有した上でリハビリを行っておりますのでご安心ください。
物のやり取りやお菓子の持ち込みは可能ですか?
当施設に来ていただいている方の中には、食べてはいけないものがある方や喉を詰まらせやすい方などもいらっしゃいますので、物のやり取りや持ち込みはご遠慮させていただいております。当施設はおやつとお茶(夏はスポーツドリンクも有)をご提供させていただいており、軽食も希望される方はご用意できますのでそちらをご利用ください。