トランポリンでリハビリ!こんな効果があります!

こんにちは!

押切デイケアの高橋です。

11月も終盤になりますね。今年もあと1ヶ月です、残りの日々充実したものになりますように!

 

 

当デイケアにて「トランポリン」を使い始めました!

ちなみに、トランポリンはどんな効果があるかご存知でしょうか?

この機会ですので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ダイエット効果

トランポリンに飛ぶことは、主に有酸素運動(酸素を使いながら軽~中等度の負荷を継続的にかける運動)と言われています。およそ5分間飛んでの消費量はなんと1kmのジョギングと同じなんだそうです!

 

 

2.むくみ改善

トランポリンで身体の上下運動をすることで、リンパの流れがよくなります。結果として身体の老廃物が流れやすくなるため、むくみがよくなりやすいです。また肌荒れ解消にも?女性には嬉しいですね。

 

 

3.便秘予防

トランポリンのジャンプ運動を行うことで、おなかの筋肉にも適度な負荷をかけることができます。腹筋が使われると腸の働きもよくなり、(基本的に運動は腸の働きがよくなるといわれていますね)便秘解消につながります。

 

 

4.関節の負担少なく筋力トレーニングができる!

トランポリンは関節への負担を60%軽減できつつ、全身の筋トレ効果があるといわれています。股関節・膝関節が痛いけど筋肉をつけなきゃ!という方にはおすすめです。

 

 

5.骨粗しょう症の予防

骨粗鬆症の予防に必要なことはカルシウムを摂るほかに、適度な体重をかけること(座る時間や立つ時間を多くとること)です。トランポリンは着地の瞬間に体重の3.5倍もの負荷がかかるといわれています。これにより、適度な衝撃を与えて骨を強くすることが出来ます!

 

6.ストレス解消

普段行えない「ジャンプ」これにより気持ちが晴れやかになり幸せを感じるホルモン(セロトニン)が分泌されるといわれています。終わった後にすっきりするのもこのホルモンが影響しています!

 

 

いかがでしたか?こんなにも体にいい効果があるのですね!

「転ばないか心配,,,」という方もご安心ください!当デイケアでは担当セラピストが安全を考慮しながらサポートします!挑戦してみたい方は声をかけてくださいね。

 

 

 

参考:GOOD AGING SALON https://gas.athuman.com

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