まずは楽しく体力をつけましょう!

 

 

こんにちは!押切デイケアの高橋です。

本格的に、朝・晩と冷え込んできました。明日は晴れとの予報ですが…。気持ちの良い1日となるといいですね。

 

 

本日は、当施設で行っているリハビリについて紹介します。今年の夏からご利用を始めました新規のご利用者様になります。

当初、ご本人様は「体が弱くなって、歩きが不安になった」「前のように足腰をしっかりさせたい、自分で出来ることは自分でやりたい」とお話されていました。目標を達成するために、さまざまなお話をしながら情報を得て、その方にあった課題点を見つけます。

 

 

 

ご病気や筋力などの専門的な面でも様々な課題点はありましたが、まずご本人様に必要なのはこれかな?と思い、リハビリを取り組みました。

 

それは「楽しいと思うことに取り組むこと、よく食べてよく寝ること、それらによって意欲と体力を向上させること」です。

 

 

体力は筋力だけではなく、体格や免疫、意欲などさまざまな要素が密接に関係しています。今回のご利用者様は、故郷を離れたことをきっかけに、食欲や睡眠が減ったとお話されています。また、やりがいを持って行っていた農業もできなくなったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのため、私たちができる支援として、「意欲をもって取り組むことを見つける」こととしました。

結果として、いま外の空気を吸いながらお花を見たりして歩くことに楽しんで取り組んでいただいています!その中で、使用している歩行器の高さを調整したり、姿勢を指導したりしています。

 

 

 

また、食事や睡眠などの支援はとても協力的なご家族様とリハビリマネジメントを通してご相談してすすめています。

それ以外に、専門的なところの課題などにも取り組み、少しずつ目標に向かっているところです。

これからも、ゆっくり自分のペースで楽しく頑張りましょう!

 

 

 

医療法人社団緑友会
らいおんハートクリニック押切デイケア
〒272-0107
千葉県市川市押切3-7 さとみの郷 4階
TEL 047-323-6433
FAX 047-323-6502

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA