半年後に1人で買い物に行きたい!

 

 

こんにちは、押切デイケア高橋です。

12月もいよいよ終盤に入りました。残りの数日間、体調に気を付けましょう!

 

 

今回はリハビリ会議にて嬉しいお話がありましたのでご報告したいと思います!

 

 

11月からご利用を始めました新規様になります。デイケア全体を一気に明るい雰囲気にしてくださるようなとても気さくな方です。

1ヶ月経ち、デイケアにも慣れて「楽しいよ」という声をいただきました。

 

そんな中で、初回のリハビリ会議を実施いたしました。

始めはご本人様自身「リハビリの目標はないなぁ」「デイケアに通うことが目標」とおっしゃっていましたが

生活の様子・好きなこと・やりたいこと・ご家族さまのことなど、お身体以外の部分をお話していく中で

「1人ですたすた歩いて買い物に行きたいな」と声を漏らしておりました。

 

「じゃあ半年後に買い物いけるようになりましょうよ!」

 

当施設院長の三木先生がおっしゃると

 

「わあ!なんて嬉しいの!!」と今までで1番の表情で喜ばれておりました。

 

 

その後も話をすすめ、

目標「半年後にセブンイレブンに1人で行って買い物をする」

具体的な課題「1ヶ月で歩行のスピード1秒速くする、片足で体重を支える時間を1秒長くする」

リハビリ「おなかを起こした姿勢を意識する」「片足立ちの練習をする」

など、必要なことを整理し、具体的に決めました。

 

すると、ご自身で「姿勢はこうだね!」と鏡で確認したり、片足立ちを練習したりと、

ご本人様の意欲が劇的に変化しました。

 

 

 

みなさんのリハビリマネジメントを実施させていただいておりますが、改めて

ご本人様と目標を決め、情報を整理して課題に一緒に向かうといったような、

同じ方向を向くことが大切だと学ばせていただく瞬間でした。

 

 

半年後、お一人で買い物に行けるようにがんばりましょうね!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA