H30.9.18開催 浦安市ケアマネージャー連絡会研修会について

H30.9.18 浦安市ケアマネージャー連絡会研修会で「リハビリマネジメント」に関し、当施設医師 三木 と 理学療法士 山田 で発表させていただきました。貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。少しでも皆様のお力になれたか心配ですが^-^;

 

 

当日、発表を聞いて頂いた皆様方、ありがとうございました。

当日、お答えできなかった事前質問に関し、千葉県高齢者福祉課通所リハビリテーション担当者様に問い合わせをさせて頂いた内容をお伝えいたします。ご確認よろしくお願いします。

 

 

事前質問内容に対する質問に対してですが、通所リハビリテーションご担当者様からあくまで、リハビリテーション会議は加算要件であり、サービス担当者会議とは別物である事をお伝えくださいとお話を受けました。

 

 

 

Qサービス担当者会議にて必要性を検討するといったプロセスを踏まえる必要があるが、行っているのか

A通所リハビリテーション側では、あくまで加算要件です。通所リハビリテーション側からサービス担当者会議の依頼をするものではありません。リハビリテーションマネジメント加算の算定により、ケアマネージャ様自身の立てた計画が変更となるのであれば、サービス担当者会議の開催の必要性があり、開催頂くものです。

 

Qリハビリ会議とサービス担当者会議の違いがございますか。

A基準が違います。ケアマネージャ様が開催するサービス担当者会議は、ケアプラン作成し、プランの周知や話し合いとなります。
リハビリマネジメント加算のリハビリテーション会議はケアプラン内のリハビリに関して通所リハビリテーションが開催し、医師とPT/OT/STが構成員として実施する会議になります。

 

Q.自宅で開催していただくことは可能でしょうか。

A.リハビリマネジメント加算に関する場所の基準はございません。リハビリテーション会議の要件にある構成員によって、会議の開催が行われれば、自宅で開催することは可能です。(当施設医師・PT/OTの時間調整ができれば可能)

 

 

 

 

また、当日にお知らせさせて頂いたQ&Aも載せて頂きます。

 

 

 

Q.リハビリ会議とサービス担当者会議を同時に開催できませんか?

A.サービス担当者会議からの一連の流れで、リハビリテーション会議と同様の構成員によって、ハビリテーションに関する専門的な見地から利用者の状況等に関する情報を共有した場合は、リハビリテーション会議を行ったとして差し支えない。(当施設医師・PTOTSTの時間調整ができれば可能)

 

Q.リハビリ会議の開催時間はサービス利用時間に含まれるでしょうか?

A.通所リハビリテーションの提供時間中に事業所内でリハビリテーション会議を開催する場合は、人員基準の算定に含めることができる。とあるので、提要時間に含むことができると解釈。

 

 

 

 

医療法人社団緑友会
らいおんハートクリニック押切デイケア
〒272-0107
千葉県市川市押切3-7 さとみの郷 4階
TEL 047-323-6433
FAX 047-323-6502

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA